とーちんの趣味を考えるブログ

初対面の人と会話をするとき多いテーマは…趣味の話なのでは!

一人映画を趣味として考える

2020/6/8

f:id:toutin-toutin-toutin:20200608212756j:plain

 

今日の映画は

サウンド・オブ・ミュージック

1965年 アメリカ映画

 

学生時代もしかしたら授業で観たかもしれないのだが

そんなもんは忘れてしまうので

オッサンになった今、観ると

どう感じるのだろうかと

自分でも楽しみで仕方がなかった

というのも

最近の僕はミュージカル映画を好むように

なってきてるので期待しているのだ

 

 

劇中のミュージカルシーンの

ドレミの歌やエーデルワイスが有名で良いのだが

 

僕はこのシーンがかなり好きだ(YouTube

(作品そのままの動画なのでネタバレ注意)

 

 

 

ところでこの歌は聞いたことがあるぞ

で調べてみましたらコチラのCMソングでした↓

 

 

 

あと

結婚式のシーンも印象的でした

ダイアナ王妃の結婚式みたいやったわ

 

とにかく良かったのだが

ミュージカル映画嫌いな人(かくいう僕も嫌いだった)

って一定数いると思うのだが…

 

 

で僕の中の評価としての

シネパラライン

を超えるかどうかですが

※シネパララインとはニュー・シネマ・パラダイス

基準作品とした個人的な評価設定です。

 

 

(ぜひ一度は観てほしい映画)

ショーシャンクの空に

ライフ・イズ・ビューティフル

wonderワンダー君は太陽

きっと、うまくいく

サニー 永遠の仲間たち 

マイ・フレンド・フォーエバ

エスタデイ

サウンド・オブ・ミュージック

-----ニュー・シネマ・パラダイス-----

 

やっぱスゴイの

シネパラライン越えでした

ミュージカル映画を嫌っていては

人生損しますよ~

インド映画はほとんどミュージカル映画ですし

苦手な人はディズニー映画で慣れるのを

オススメします

 

では、また

 

ツイッターでは主にゲーム(ガチャ)状況

それとブログの更新をお知らせしています

フォローお願いします。

twitter.com

 

 

 

 

 

2020/6/4

f:id:toutin-toutin-toutin:20200604213159j:plain

 

今日の映画は

エスタデイ

2019年 イギリス映画

 

日本での上映前に

YouTubeの広告動画を偶然観たときに

「あっ!この映画観に行きたい」

真剣に思った映画でした

新海誠さんの君の名は。ぶりに

絶対良い映画だと確信していたのですが

大阪の上映館が難波だけ(たぶん?)

だったので

観に行くのをためらってしまい

結局、行けずじまいになりました

 

そして先日

Amazonプライムのレンタル(400円)で

観れると知り、初めて有料視聴をしたのです

 

「これは、ビートルズへのラブレターだ」

ダン・ボイル監督

の言葉どおり

この映画を観終わった後で

いかにビートルズが偉大で

とくにジョン・レノンポール・マッカートニー

とんでもない音楽の神様なのかがわかり

僕みたいな、にわかファンにも突き刺さる

映画になっていました

 

↓※完全映画素材の動画ですのでネタバレになるので

視聴は注意して下さい

 

 

 

僕の中での最大のビートルズの思い出は

小学校3年、4年生のときに

クラスのホームルーム(朝、夕)に

みんなで歌をうたっていて

そのレパートリーの一つが

オブラディオブラダ(日本語歌詞)でした

その影響で

子供ながら将来結婚するときには

財産はたいて20カラットダイヤモンド

お嫁さんに送るんだと誓っていましたが

大人になった今、考えると20カラット

ダイヤモンドってナンボやねん!

って気づく(笑)

 

 

で僕の中の評価としての

シネパラライン

を超えるかどうかですが

※シネパララインとはニュー・シネマ・パラダイス

基準作品とした個人的な評価設定です。

 

 

(ぜひ一度は観てほしい映画)

ショーシャンクの空に

ライフ・イズ・ビューティフル

wonderワンダー君は太陽

きっと、うまくいく

サニー 永遠の仲間たち 

マイ・フレンド・フォーエバ

エスタデイ

-----ニュー・シネマ・パラダイス-----

 

納得のシネパラライン越えでした

個人的にはボヘミアンラプソディー

よりも良かったかなぁ~

 

 

 

 

 

 

2020/5/29

f:id:toutin-toutin-toutin:20200529215425j:plain

 

今日は早い帰宅だったので

何か映画でもとAmazonプライム・ビデオを

あさっていたら

 

翔んで埼玉」が気になってしまった

 

あまり期待せずに視聴を開始

 

視聴してる途中で

金髪のヒロイン?を

誰が演じてるのか気づかず

ネットで調べてみると

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200521213939j:plain

 

「えっ~!」

 

二階堂ふみさんやん!」

 

あらためてスゴイ女優さんなんだと思った

 

映画の方はというと

時間がすぎるのが早く感じるぐらい

テンポ良かったので

楽しく拝見いたしました

GACKTさんと二階堂ふみさんは

ホントハマリ役でした