ゲームを趣味として考える
2020/6/7
今回は記事内容をツイッターでまとめるように
してみました
内容は
僕が今、パズドラ運営にしてほしいこと
パズドラに求める機能
— とーちん (@YIXMHir9J0n3r2e) 2020年6月7日
①他のゲームのように動画広告の実施
②なんならもっとバナー広告とかもアリやでぇ〜
③魔法石以外のスタミナ回復方法(アイテム)が欲しい
④課金総額による新しいサービス
⑤脳トレみたいなパズル出題があればなぁ〜
⑥かなり細かい天気予報をチェックできたらなぁ〜#パズドラ
①と②は運営に少しでも利益
— とーちん (@YIXMHir9J0n3r2e) 2020年6月7日
を出して欲しい
③はそろそろプレイヤーをスタミナ回復から解放してみては
④は元プレイヤーの
カムバックキャンペーンの
目玉になるような感じで#パズドラ
⑤は高齢者向けのコンテンツとしてみては(フレンド機能を使い遠くにいるおじいちゃんやおばあちゃんなどの安否確認にもなるしね)
— とーちん (@YIXMHir9J0n3r2e) 2020年6月7日
⑥ゲームしなくもアプリを開く
理由づけ、なんなら天候により
イベント発生などもあっていいかも#パズドラ
人生において変換可能は大切なものは
時間
お金
労力
ソシャゲって大事なこの3つを
奪いすぎな気がするのですが
労力×時間で労働になりお金になります
お金(大量な)×時間で投資になりお金になるかも
時間×労力×お金で筋トレして健康になったり
組み合わせして変換しているので
奪いすぎはどうかと…
そろそろ運営はもうちょっと社会貢献とか
考えてみてはどうでしょうか?
では、また
嫁シェアトが当たったので
— とーちん (@YIXMHir9J0n3r2e) 2020年6月6日
適当なダンジョン周回する
パーティー考えてみた。
根性対策は嫁シェアトの
スキル&覚醒&リーダースキルで
対応可能なんで
無効貫通要員として
相方にラキスト・ラッソを採用
したのだが…#パズドラ #ジューンブライド pic.twitter.com/2uW27q6wLH
日曜日のお昼に慌てて
— とーちん (@YIXMHir9J0n3r2e) 2020年6月7日
プラスチャレンジに取り掛かる
アテンをサブで使うのは
初めてかも
7×6番面だと操作時間さえ有れば
アテンの10コンボ強化が
発動しやすいので
気持ちええんやでぇ〜#パズドラ #プラスチャレンジ pic.twitter.com/N6wzOPROnT
いや〜攻略見て
— とーちん (@YIXMHir9J0n3r2e) 2020年6月7日
自前のパーティー
組んでるんやけど
Lv3が難しかったわ
ファシルのHP回復&ドラゴン
エンハ
ラグドラの神キラー(覚醒・超覚醒・潜在覚醒)のおかげで
ノアを2回の攻撃で抜けました#パズドラ #プラスチャレンジ pic.twitter.com/WsmIXoMoiD
ツイッターでは主にゲーム(ガチャ)状況
それとブログの更新をお知らせしています
フォローお願いします。
2020/6/3
話題になっていたので考えてみた
ん!
— とーちん (@YIXMHir9J0n3r2e) 2020年6月2日
難しい問題やな〜
課金って総額なんかな?
月々いくら(サブスクみたいな)
なんでしょうか?
僕はパズドラには人には言いにくいぐらい課金してました(^^)
いろんなサブスクの平均的な
月額料金などを考慮すると
1サービスにつき
月に3000円ほどまでが
妥当な課金額と思う#松本人志 #課金 https://t.co/ulJZaPhqWU
正直、言うとゲームに対する課金額よりも
1日のプレイ時間の方が気になってきた
僕の場合、現在すべてのゲームが無課金プレー
(パズドラに課金したのは去年の2月が最後)
主にプレイしているゲームアプリ
本当はプレイ時間を短くする方法や
まとめてプレイする方法に興味があるのだが
スタミナ制度のせいでなかなかそうもいかない
本当の意味での時間効率プレイを考えてみたいです
2020/5/28
パズドラw終了と知り
— とーちん (@YIXMHir9J0n3r2e) 2020年5月28日
慌ててアプリを開いたが
ガチャだけやってやめた(笑)#パズドラW #パズドラ pic.twitter.com/EqCIkmilEm
パズドラWがサービス終了とのお知らせがきました
魔法石の回収をしようかと思いましたが…
「無理~」
でした(笑)
パズドラWもこの日本のどこかには
好きなのはもちろん
とんでもないスーパープレイヤーが
いたかもしれません
ん? いたのかな?
そして
サービス停止を知り激高している方
どこかにいてるのですかね
僕の場合は
いっそのことサービス停止に伴う魔法石の配布
とかないもんかと
ちょっと考えたりもした
2020/5/6
ずっと思っていたことがありまして
それは
パズドラの最大の強みというか
今後リリースされるゲームアプリでは
追いつくことが不可能なんじゃないかな
というポイントを
運営が気づいてないのでは?
それは何かというと
答え
パズドラをやめた人の多さ
圧倒的なダウンロード数からの
パズドラ離れの人数はとんでもない数だと
思います
さて
今のパズドラを面白くすると
また復帰や新規が増えると言ってるユーザーが
たまにいてますが
それは今プレイしている人が面白いのだけで
あって復帰勢が面白いと感じるとは
とても思えません
僕が思う復帰勢が
少しでも面白いかもと思ってくれる方法は
総課金額によるサービス
何度か他のゲームアプリで見たことが
あったのですが
総課金額によるプレイヤーのステージが
上がるシステムみたいなやつ
これね最初からあるとかなりしらけるんですが
現状のパズドラだとアリなのでは
課金プレイヤーだけのサービスになりますが
パズドラを離れた人も元課金者は多いでしょう
6年前に1万円課金した人
昨日1万円課金した人
現状強いのは昨日課金した人だと思います
ですが総課金額による新たなサービスが追加されると
離れた廃課金者も戻ってくる価値を見出せるかもしれません
この新サービスをパズドラパスに組み込むと
運営にとっては良い商売になるかもしれませんしね(笑)
2020/4/27
なんじゃこりゃ
パズドラのスーパーゴッドフェスガチャ
100回無料!まわしてみたのですが
スーパーゴットフェスガチャ100回無料!まわしてみた。 https://t.co/gH6ybbq4r6 @YouTubeより
— とーちん (@YIXMHir9J0n3r2e) 2020年4月27日
こういうことね(°▽°)#パズドラ100連 #パズドラ
こんな感じ↑の結果でしたね
セカンドアカウント、サードアカウントも
似たような結果だったので
きっと他の人もおんなじなのかなあ
ぐらいに思っていたら…
燃えていましたね
炎上してましたね~
鎮火するためでしょうか
ムラコ嬢のツイート↓
詳細はこちらです!#パズドラhttps://t.co/2sbm8dz65E https://t.co/g8bPNctcCg
— pad_sexy パズル&ドラゴンズ公式 (@pad_sexy) 2020年4月27日
なんか対応決定が早すぎへん?
こうなったのは意図的なのかが
気になってしまうのは僕だけでしょうか?
僕なりにパズドラ運営の考えを推理してみました
①こんなご時世だからこそ
みんなに喜んでもらおうとしての100連ガチャ
課金者に遠慮しての排出確立にしてしまい
とんだ事になってしまった
②炎上商法
期待させといてからの
排出確立の悪さでの
炎上させて話題づくり
③今後の運営のためのテスト
絶対に②ではないので普通に考えての①なのだが
僕は変わり者なので③の説明をしたいと思います
今回のガチャは10連ガチャが10回になっていましたね
以前、山本Pはパズドラの10連ガチャに
反対していましたが無料だからとはいえ
今回は実装しました
モンストのガチャなどをしてる人は感じが似てる
なと思ったのでは
持っていないモンスター(初進化形態含む)で
止まる
あのドキドキした感覚
10連すべてが通常神の
爆死の
絶望感
10連には10連の演出があります
今後もそれを使わないのは
勿体ないのかもしれません
あと
パズドラのガチャの問題点の一つに
魔法石の消費数の違いがあることだと思います
運営は魔法石の消費を促したいのでしょうが
ユーザーからするとハズレはハズレなので
魔法石の消費量には不満が出ることも多いのでしょう
魔法石の消費を一律にして
消費量を促す方法とは
そうです
確立を
下げることです
課金すれば割と当たりが出やすい
パズドラガチャ
課金しても結果が出にくい
モンストガチャ
パズドラのほうが良いと思っていましたが
そうでもないんですよね
そこの理由は次の機会に書きます