とーちんの趣味を考えるブログ

初対面の人と会話をするとき多いテーマは…趣味の話なのでは!

ゲームを趣味として考える

2020/6/7

f:id:toutin-toutin-toutin:20200607212250p:plain

 

今回は記事内容をツイッターでまとめるように

してみました

内容は

僕が今、パズドラ運営にしてほしいこと

 

 

 

 

人生において変換可能は大切なものは

 

時間

お金

労力

ソシャゲって大事なこの3つ

奪いすぎな気がするのですが

労力×時間で労働になりお金になります

お金(大量な)×時間で投資になりお金になるかも

時間×労力×お金で筋トレして健康になったり

組み合わせして変換しているので

奪いすぎはどうかと…

そろそろ運営はもうちょっと社会貢献とか

考えてみてはどうでしょうか?

 

では、また

 

 

 

 

ツイッターでは主にゲーム(ガチャ)状況

それとブログの更新をお知らせしています

フォローお願いします。

twitter.com

 

 

 

 

 

2020/6/3

ダウンタウン松本人志さんのツイートが

話題になっていたので考えてみた

 

 

正直、言うとゲームに対する課金額よりも

1日のプレイ時間の方が気になってきた

僕の場合、現在すべてのゲームが無課金プレー

パズドラに課金したのは去年の2月が最後)

パズドラ・モンスト・ドラクエウォーク・プリコネが

主にプレイしているゲームアプリ

本当はプレイ時間を短くする方法や

まとめてプレイする方法に興味があるのだが

スタミナ制度のせいでなかなかそうもいかない

本当の意味での時間効率プレイを考えてみたいです

 

 

 

 

 

2020/5/28

f:id:toutin-toutin-toutin:20200528215939j:plain

 

 

パズドラWがサービス終了とのお知らせがきました

魔法石の回収をしようかと思いましたが…

 

「無理~」

でした(笑)

 

パズドラWもこの日本のどこかには

好きなのはもちろん

とんでもないスーパープレイヤーが

いたかもしれません

ん? いたのかな?

そして

サービス停止を知り激高している方

どこかにいてるのですかね

 

僕の場合は

いっそのことサービス停止に伴う魔法石の配布

とかないもんかと

ちょっと考えたりもした


 

 

 

 

2020/5/6

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200506225732p:plain

 

ずっと思っていたことがありまして

それは

パズドラの最大の強みというか

今後リリースされるゲームアプリでは

追いつくことが不可能なんじゃないかな

というポイントを

運営が気づいてないのでは?

 

それは何かというと

 

答え

パズドラやめた人の多さ

 

圧倒的なダウンロード数からの

パズドラ離れの人数はとんでもない数だと

思います

 

さて

今のパズドラを面白くすると

また復帰や新規が増えると言ってるユーザーが

たまにいてますが

それは今プレイしている人が面白いのだけで

あって復帰勢が面白いと感じるとは

とても思えません

 

僕が思う復帰勢が

少しでも面白いかもと思ってくれる方法は

 

総課金額によるサービス

 

何度か他のゲームアプリで見たことが

あったのですが

総課金額によるプレイヤーのステージが

上がるシステムみたいなやつ

これね最初からあるとかなりしらけるんですが

現状のパズドラだとアリなのでは

課金プレイヤーだけのサービスになりますが

パズドラを離れた人も元課金者は多いでしょう

6年前に1万円課金した人

昨日1万円課金した人

現状強いのは昨日課金した人だと思います

ですが総課金額による新たなサービスが追加されると

離れた廃課金者も戻ってくる価値を見出せるかもしれません

この新サービスをパズドラパスに組み込むと

運営にとっては良い商売になるかもしれませんしね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

2020/4/27

f:id:toutin-toutin-toutin:20200427215750p:plain

 

なんじゃこりゃ

パズドラのスーパーゴッドフェスガチャ

100回無料!まわしてみたのですが

 

 

こんな感じ↑の結果でしたね

セカンドアカウント、サードアカウントも

似たような結果だったので

きっと他の人もおんなじなのかなあ

ぐらいに思っていたら…

 

燃えていましたね

炎上してましたね~

 

鎮火するためでしょうか

ムラコ嬢のツイート↓

 

なんか対応決定が早すぎへん?

 

 

 

こうなったのは意図的なのかが

気になってしまうのは僕だけでしょうか?

僕なりにパズドラ運営の考えを推理してみました

①こんなご時世だからこそ

 みんなに喜んでもらおうとしての100連ガチャ

 課金者に遠慮しての排出確立にしてしまい

 とんだ事になってしまった

②炎上商法

 期待させといてからの

 排出確立の悪さでの

 炎上させて話題づくり

③今後の運営のためのテスト

 

絶対に②ではないので普通に考えての①なのだが

僕は変わり者なのでの説明をしたいと思います

 

今回のガチャは10連ガチャが10回になっていましたね

以前、山本Pはパズドラの10連ガチャに

反対していましたが無料だからとはいえ

今回は実装しました

モンストのガチャなどをしてる人は感じが似てる

なと思ったのでは

持っていないモンスター(初進化形態含む)で

止まる

あのドキドキした感覚

10連すべてが通常神の

爆死の

絶望感

10連には10連の演出があります

今後もそれを使わないのは

勿体ないのかもしれません

あと

パズドラのガチャの問題点の一つに

魔法石の消費数の違いがあることだと思います

運営は魔法石の消費を促したいのでしょうが

ユーザーからするとハズレはハズレなので

魔法石の消費量には不満が出ることも多いのでしょう

魔法石の消費を一律にして

消費量を促す方法とは

そうです

確立を

下げることです

課金すれば割と当たりが出やすい

パズドラガチャ

課金しても結果が出にくい

モンストガチャ

パズドラのほうが良いと思っていましたが

そうでもないんですよね

そこの理由は次の機会に書きます