とーちんの趣味を考えるブログ

初対面の人と会話をするとき多いテーマは…趣味の話なのでは!

一人映画を趣味として考える

2020/4/16

とんでもなく素敵な映画に出会ってしまった!

 

参考動画

 

 

マコなり社長の動画で紹介されてて

興味を持ち観た映画が…

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200416233202j:plain

 

きっと、うまくいく

 

インド映画だと聞いて観るのを少しためらったが

最後まで観たあとは

インドという国を尊敬するようになるほど

感動した映画でした

 

かなりの

おススメ映画です

 

次はいろんな人のお奨め作品を観て

僕がおススメできるかのリスト作りをしてみるつもりです

 

 

きっと、うまくいくは

Amazonプライムビデオで観ました

 

 

 

 

 

 

2020/4/11

どうも、お久しぶりです

とーちんです

 

みなさんどうですか?

新型コロナで辛い思いをしてますか?

僕の仕事(建築業)は

現在、暇になっていますが

ちなみに暇なのは

新型コロナの影響ではないのですけど

やはり立ち直りは遅くなるのは目にみえてますね

そんな中

少し話題になってるみたいなので

糸井重里さんのツイートを

見てみたのですが

 えらく批判されてるみたいですが

僕が読解力に乏しいのでしょうか

何が気にさわるのか理解できませんでした

 

【誰かを責め立てる】

当事者なら当然のことですよね

悪いことだとは思いません

僕も誰かを責め立てるかもしれません

いや、きっと責め立てるでしょう

 

ただ目や耳に入る言葉の多くが

誰かが誰かを責め立てる言葉ばかりでは

進まない、立ち止まったまま

何か他にないのかって思うことも

あると思います

 

その【他】ってことを

大事にしてみたくて

おすすめしたいので紹介してみます

 

(この動画観て知ったのですがね)

 

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200411061751j:plain

 

wonder

ワンダー君は太陽

 

こんなご時世だからこそ観てほしい

そんな感想を抱く、すばらしい映画です

まだ観てない方はぜひ

 

僕はAmazonプライムビデオで昨日観ました

 

 

 

 

 

 

2019/11/20

誰かに「趣味はなんですか?」と

聞かれたら

多くのかたがパッと頭に浮かぶのは

音楽鑑賞

もしくは

映画鑑賞

というのが無難な解答なような気がするが

正直、最近の音楽には興味がないし

(アニソンは知ってるが)

中学・高校生時代に洋楽かぶれ

だったぐらいで

オッサンとなった今ではホント音楽とは

縁遠くなった気がする...

 

では

もうひとつの映画のほうだが

Amazonプライムなどで気がむいたときに

観るぐらいなので趣味だとは言いにくい

仮にまめに観ていたとしても

誰かに趣味として映画鑑賞だとは言いにくい

例えばDVDのレンタルや配信などで

ボヘミアンラプソディーを観たとしても

ごくごく普通のことですしハッキリ趣味だとは言えないよな

だがしかし

同じボヘミアンラプソディーも

一人で映画館で観たと他人に言うと

きっとこんな言葉が返ってきそう

「映画お好きなんですね」

はて

これには

どういう意味があるのか

そもそも映画たるもの友達や恋人や家族と観るものだと

世間の人は思っているのだろうか

かくいう僕も子供の頃は家族と観に行き

年頃になるとデートとして観に行き

結婚して子供が産まれると

息子とドラえもん

観に行ったものだが...

 

そんな僕に3年前の夏の日に事件がおこるのでした

映画ファンというよりアニメファンの僕は

あの歴史に残る大ヒットアニメ

そうです

君の名は。

家族で観に行こうと誘ってみると

驚くほどに鬼嫁に拒否られ

それ以降夫婦仲がギクシャクするキッカケになったぐらい(笑)

 

でもどうしても観たかったので

僕が選んだ行動は人生初の一人映画でした

単純に君の名は。の作品が

良かったのもあったので

大満足して帰ったのが昨日のように思いだします

昨日といえば...

 

3年ぶりに一人映画に行くことに

f:id:toutin-toutin-toutin:20191120213414j:plain

そうです同じ新海誠監督作品の

天気の子です

君の名は。ほどのインパクトはありませんでしたが

大満足だったのでした

ですが

その満足感の中には作品以外にもあるのではと

気付くことに...

 

それは

僕が予約でとった席は

前から4列目のど真ん中

僕と同じ列や前の列すべてに

誰も座っていませんでした

そうです大画面を一人占めしたのです

1800円の料金としては最高の体験だったのです

これからは作品が良い物を選ぶのは当然ですが

公開終了まぎわなどを狙い

静かな環境で観る

僕にとって

一人映画は立派な趣味になりえるような

予感がしてます