とーちんの趣味を考えるブログ

初対面の人と会話をするとき多いテーマは…趣味の話なのでは!

アニメを趣味として考える

2020/5/25

アニメ観てるときって家の物音に敏感になるねん22

今日のアニヲタあるある

ボーイミーツガール幸せの予感

きっと誰かを感じてる

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20180630124015j:plain

どうも、どうも萌田啄蔵こと

略して萌啄(モエタク)です。

萌豚(モエブタ)ではございませんよ!

 

本日のテーマは

少年が少女と出会う

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200525182508p:plain

 

今日のアニメは

サカサマのパテマ

2013年 製作アスミック・エース

 

スタジオ六花の吉浦康裕が、『イヴの時間』に続いて、原作・監督・脚本を務めて制作するサイエンス・ファンタジー作品。2012年劇場公開予定だったが、制作上の都合により2013年公開に変更となった。吉浦は、この作品について(店の中のエピソードが多かった前作の『イヴの時間』と違って)、外の話にしたいとしている[1]

ぴあによる公開初週の映画・満足度ランキングでは1位となった[2]

Wikipediaより抜粋

 

わたくし、この作品を数年前に途中で

挫折してしまった記憶があります

今回、改めて観ることになって

その時に挫折した理由が判明しました

 

「とりあえず画面が暗い」

 

なんか観づらいんですよね

少しイライラしますもん

途中から観やすくなったので良かったのですがね

ラスト「なるほど!」と思わせて

かなり良かったのですが

 

「なんかモッタイナイ」

 

アニメ映画ってこういうこと多い気がします

監督&原作&脚本の色が濃いといいますか

わかりやすい演出にチカラをいれてほしいと

思うことがあります

素敵なアイデアをわかりやすく映像で表現して

ほしいもんです

観客をストーリーや世界観にすんなり導いてくれる

別の人物のチカラがあったらなと

素人意見ですが思ったりする…

 

 

ではまた

 

ツイッターで記事の更新をお知らせしています

ハッシュタグでカテゴリーを分類していますので

お好きなジャンルがあればぜひ!

twitter.com


 

 

 

  

2020/5/15

アニメ観てるときって家の物音に敏感になるねん21

今日のアニヲタあるある

わたくしが天下人なら側室を充実させる

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20180630124015j:plain

どうも、どうも萌田啄蔵こと

略して萌啄(モエタク)です。

萌豚(モエブタ)ではございませんよ!

 

本日のテーマは

どんだけ攻略するねん

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200520215748j:plain

 

第1シーズン『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』(ぎんがえいゆうでんせつ ディ・ノイエ・テーゼ かいこう)は、テレビアニメシリーズとして2018年4月から6月まで各放送局で放送された[24][25]。3話でラインハルトの過去、4話でヤンの過去が描かれた。

第2シーズン『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』(ぎんがえいゆうでんせつ ディ・ノイエ・テーゼ せいらん)は、2019年に全国の映画館でイベント上映された[26]。全12話を3章に分け、9月27日、10月25日、11月29日に上映されている。2020年1月にはCS局・ファミリー劇場にてテレビ初放送された。

2020年4月より、NHK Eテレにて『邂逅』・『星乱』を通して放送開始。Eテレ版では楽曲および映像をOP・ED共に新規作成したものとなる。

Wikipediaより抜粋

 

銀河英雄伝説は1988年からのアニメ版(全110話)を

2度は観直していて

DieNeueThese邂逅 2018年4月から6月も観て

今回の邂逅+星乱も観始めたので

少なくともわたくしは…

 

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200520220434j:plain

 

イゼルローン要塞

4回は攻略しています!

 

いつも思うのですが

イゼルローン要塞の攻略まで観てしまうと

もう後戻りはできないのですよ

銀河英雄伝説を最後まで見ちゃいますね(笑)

 

 


 

 

 

  

2020/5/15

アニメ観てるときって家の物音に敏感になるねん20

今日のアニヲタあるある

覇権って言葉が好き

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20180630124015j:plain

どうも、どうも萌田啄蔵こと

略して萌啄(モエタク)です。

萌豚(モエブタ)ではございませんよ!

 

本日のテーマは

アニメは

リアルタイムに観るべきなのか

 

こんなブログを書いてますが

わたくし結構な数のアニメ作品を観ていないので

【アニメ オススメ】と検索して出てくる作品を

なるべく視聴しようと努力しております

 

今回の作品は

f:id:toutin-toutin-toutin:20200515215721p:plain

 

イヴの時間 劇場版

 

ネットでの評価はそこそこ高かったので

期待して観たのですが…

 

さっぱり面白くなかったのですよ

「えっ!嘘やろ」って思うほどでしたね

 

感想なんて人それぞれですから

賛否両論があって当然なんでしょうが

それにしても、なんだか腑に落ちません

いつものようにWikipediaで調べてみると

 

2008年8月から順次インターネット上で公開され、

「ファースト・シーズン」は各話約15分で全6話。

2010年3月6日にファースト・シーズン全6話を編集した完全版が

映画として公開された。

Wikipediaより抜粋

 

元々はインターネットでの公開だったのですね

当時、リアルタイムでネット上で観ていたら

感想も違うものになったのかもしれません

わたくしは

映画作品だと思って観てしまったので

別にアニメーションで表現するものではないのでは

と感じてしまいました…