とーちんの趣味を考えるブログ

初対面の人と会話をするとき多いテーマは…趣味の話なのでは!

NHK朝の連続テレビ小説を趣味として考える

2020/5/21

f:id:toutin-toutin-toutin:20200521213939j:plain

 

朝ドラ、朝ドラと言ってますが

朝に観たことがほとんど無いのですよ

リアルタイムになんてまず観ませんしね

録画しているものを1週間分ぐらいは貯めて観る

というのが今までの視聴の仕方でした

 

エールを観ていると

二階堂ふみさんの笑顔って素敵ですよね

爽やかな気分になれるのですよ

爽やかといえば、やはり朝が似合うのではないかと

前日の録画分を次の日の朝一番に観る

という視聴方法に変えることにしました

 

ってことで

今朝はエール観て

筋トレして

八男ってそれはないでしょう!観ました

そして仕事へ行き

 

夕食を食べて、風呂に入り

ブログ書いてます

このあとは

てっぱん観て

ゲームして

なんかアニメ探して観る予定

 

休日など少し時間があるときは映画観て

まとめてゲームでもしようかな

 

今後は規則正しく楽しいことは

朝、夜の二部制を導入しようと考えています

 

 

ではまた

 

ツイッターで記事の更新をお知らせしています

ハッシュタグでカテゴリーを分類していますので

お好きなジャンルがあればぜひ!

twitter.com

 

 

 

 

 

2020/5/16

f:id:toutin-toutin-toutin:20200516215103j:plain

朝ドラのエールですが放送を一時休止するとの発表がありました

 

放送の一時休止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、収録を見合わせている連続テレビ小説「エール」は、6月27日(土)<第13週>の放送をもって一時休止することとなりました。
番組を楽しみにご覧いただいてきた視聴者の皆さまには大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
放送の再開時期については、収録再開の状況を見極めながら検討し、決まり次第お知らせいたします。

公式ホームページから抜粋

 

まだ1ヶ月ほど楽しめるのでその間に

収録の再開が決まればいいですよね

 

エールも最新話まで追いついてしまってるので

朝ドラの過去作でも見ようと

DVDレンタルすることにしました

その作品は

f:id:toutin-toutin-toutin:20200516220022j:plain

 

てっぱん

瀧本美織さんの顔

好きなんですよねぇ~←そこっ!


 

 

 

 

2020/5/11

僕の部屋にあるテレビなんですが

電源をONにすると大抵NHKが選曲されています

理由は朝ドラの録画の影響なんですがね

 

先日の5/8(金)の22時頃にテレビをつけると

そこには黒島結菜さんや伊藤健太郎さん

さらにはイッセー尾形さんが出ているドラマが放送中でした

「なんやスカーレットの出演者だらけやん」

と驚いたんですよね

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200511221105j:plain

 

それがアシガールというドラマ

ちなみに第4話の途中でしたが(笑)

調べてみると2017年のドラマで再放送でした

原作は少女漫画で内容も僕好みなようなので

ツタヤディスカスで1話~4話だけでも

レンタルする予定です

5話以降は録画します

 

ってか

単純に黒島結菜さんってかわいいっすね

f:id:toutin-toutin-toutin:20200511222744j:plain

 

楽しみが増えた気分です

 

 

 

 

 

2020/5/4

f:id:toutin-toutin-toutin:20200504230334j:plain


NHK連続テレビ小説 エールを

第三週15話まで視聴しました

結構面白いので問題なく続きを楽しめそうです

 

考えてみると

僕が年齢を重ねてきたせいで

朝ドラを好きになっているかもしれませんが

他にも理由があると思います

その一つに民放のドラマ人気の低下が

あると思います

僕の青春時代といえば

フジテレビ月曜の夜9時放送のドラマ

通称、月9(ゲツク)全盛期なのもあり

毎週、楽しみにしていました

ドラマといえば民放であり

NHKといえば年末の紅白歌合戦

ちょこっと観るぐらいでしたから

でもいつの頃からドラマ、いやテレビを観る機会が減り

ふとしたタイミングでNHKの朝ドラに

興味を持つことになるのです

今後ですが民放がかつての栄光を取り戻すのは

難しいと思います

NETFLIX(ネトフリ)なんかはオリジナルドラマに

多額の製作費を出してるそうですが

製作費や予算では今や民放よりもNHKのほうが

安定してるのはないでしょうか

今後も良質なコンテンツを提供できるのは

Amazonプライムやネトフリ

NHKとかになるんではないでしょうかね

アニメとかも勢力的に放送するようですしね

(これはまた次の機会に)

 

僕もそうでしたが

NHKと聞いただけで毛嫌いしてる方も

多いと思いますので

国内テレビで唯一将来性が残されてる放送局

なので

まずは朝ドラからチェックするのをオススメします