とーちんの趣味を考えるブログ

初対面の人と会話をするとき多いテーマは…趣味の話なのでは!

アニメを趣味として考える

2020/5/15

アニメ観てるときって家の物音に敏感になるねん21

今日のアニヲタあるある

わたくしが天下人なら側室を充実させる

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20180630124015j:plain

どうも、どうも萌田啄蔵こと

略して萌啄(モエタク)です。

萌豚(モエブタ)ではございませんよ!

 

本日のテーマは

どんだけ攻略するねん

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200520215748j:plain

 

第1シーズン『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』(ぎんがえいゆうでんせつ ディ・ノイエ・テーゼ かいこう)は、テレビアニメシリーズとして2018年4月から6月まで各放送局で放送された[24][25]。3話でラインハルトの過去、4話でヤンの過去が描かれた。

第2シーズン『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』(ぎんがえいゆうでんせつ ディ・ノイエ・テーゼ せいらん)は、2019年に全国の映画館でイベント上映された[26]。全12話を3章に分け、9月27日、10月25日、11月29日に上映されている。2020年1月にはCS局・ファミリー劇場にてテレビ初放送された。

2020年4月より、NHK Eテレにて『邂逅』・『星乱』を通して放送開始。Eテレ版では楽曲および映像をOP・ED共に新規作成したものとなる。

Wikipediaより抜粋

 

銀河英雄伝説は1988年からのアニメ版(全110話)を

2度は観直していて

DieNeueThese邂逅 2018年4月から6月も観て

今回の邂逅+星乱も観始めたので

少なくともわたくしは…

 

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200520220434j:plain

 

イゼルローン要塞

4回は攻略しています!

 

いつも思うのですが

イゼルローン要塞の攻略まで観てしまうと

もう後戻りはできないのですよ

銀河英雄伝説を最後まで見ちゃいますね(笑)

 

 

 

 

ではまた

 

ツイッターで記事の更新をお知らせしています

ハッシュタグでカテゴリーを分類していますので

お好きなジャンルがあればぜひ!

twitter.com


 

 

 

  

2020/5/15

アニメ観てるときって家の物音に敏感になるねん20

今日のアニヲタあるある

覇権って言葉が好き

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20180630124015j:plain

どうも、どうも萌田啄蔵こと

略して萌啄(モエタク)です。

萌豚(モエブタ)ではございませんよ!

 

本日のテーマは

アニメは

リアルタイムに観るべきなのか

 

こんなブログを書いてますが

わたくし結構な数のアニメ作品を観ていないので

【アニメ オススメ】と検索して出てくる作品を

なるべく視聴しようと努力しております

 

今回の作品は

f:id:toutin-toutin-toutin:20200515215721p:plain

 

イヴの時間 劇場版

 

ネットでの評価はそこそこ高かったので

期待して観たのですが…

 

さっぱり面白くなかったのですよ

「えっ!嘘やろ」って思うほどでしたね

 

感想なんて人それぞれですから

賛否両論があって当然なんでしょうが

それにしても、なんだか腑に落ちません

いつものようにWikipediaで調べてみると

 

2008年8月から順次インターネット上で公開され、

「ファースト・シーズン」は各話約15分で全6話。

2010年3月6日にファースト・シーズン全6話を編集した完全版が

映画として公開された。

Wikipediaより抜粋

 

元々はインターネットでの公開だったのですね

当時、リアルタイムでネット上で観ていたら

感想も違うものになったのかもしれません

わたくしは

映画作品だと思って観てしまったので

別にアニメーションで表現するものではないのでは

と感じてしまいました…

 

 

  

 

 

2020/5/10

アニメ観てるときって家の物音に敏感になるねん19

今日のアニヲタあるある

アニメを嫌う人を時代遅れと感じてしまう

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20180630124015j:plain

どうも、どうも萌田啄蔵こと

略して萌啄(モエタク)です。

萌豚(モエブタ)ではございませんよ!

 

本日のテーマは

オススメ過去アニメ

 

今回オススメするのは

2002年放送

花田少年史

f:id:toutin-toutin-toutin:20200510172156j:plain

 

観るキッカケになったのは

仕事仲間とオススメアニメの

話をしていたら

「ぜひ、コレだけは一度観て下さい」

強く勧められたので

しぶしぶ観ることになりました

ちなみに、わたくしの場合は

ツタヤディスカスでDVDレンタルでの視聴です

 

彼いわく

ハムカツの話が泣けます」

そこまででもいいので観てくださいと

念を押されました

 

視聴を始めてみると

すでに

わたくしは第3話の花田ジロで泣いていたので

これは第7話のハムカツでは感動の嵐なんだろうと

期待していたのですが…

 

ハムカツの話は良いのだけども

そんなに泣く話ではなかったような気がしました

 

考えてみると

こういう作品って

観る人によって感動ポイントが違ったり

するのが面白いのですよね

 

そこで

わたくしの感動エピソードランキング

を参考までに発表致します

 

第3位

第15話~第17話

ゴンパチ先生のエピソード

 

第2位

第20話~第21話

蕎麦屋のエピソード

 

第1位

第18話~第19話

メロンエピソード

 

メロンエピソードでは

涙腺崩壊していました(笑)

 

りん子エピソードもかなり良かった

 

話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 放送日
1 はじまりはじまり 米村正二 小島正幸 中村賢太郎 ふくだのりゆき 2002年
10月2日
2 ユキおばけの願い 金春智子 平田敏夫 中村亮介 君塚勝教 10月9日
3 花田ジロ 田中敦子 滝口禎一 10月16日
4 ひまわりの咲く家 野口寛明 10月23日
5 ちんちんジジイ 望月武 高橋敦史 根岸宏樹 川口博 10月30日
6 桂ちゃん 金春智子 島崎奈々子 ふくだのりゆき 11月6日
7 ハムカツ 小島正幸 君塚勝教 11月13日
8 おっぱいに泣く 藤田伸三 増田敏彦 蘇武裕子 11月20日
9 マダム・カトリーヌ 高屋敷英夫 友永和秀 宮本佐和子 11月27日
10 家族 金春智子 高橋敦史 中村亮 兼森義則 12月4日
11 人生最大の危機 高屋敷英夫 田中敦子 蘇武裕子 12月11日
12 大切なもの 志村錠児 根岸宏樹 川口博 12月18日
13 13年目の相棒 望月武 中村賢太郎 君塚勝教 12月25日
14 天の邪鬼 島崎奈々子 ふくだのりゆき 2003年
1月8日
15 ゴンパチ 藤田伸三 友永和秀 宮本佐和子 1月15日
16 花さん 蘇武裕子 1月22日
17 おばけ桜の下で 増田敏彦 田中敦子 宮本佐和子 1月29日
18 約束 望月武 小島正幸 中村亮 君塚勝教 2月5日
19 走れメロン おおそ独犬 島崎奈々子 ふくだのりゆき 2月12日
20 クリスマスプレゼント 金春智子 兼森義則 中村亮 兼森義則 2月19日
21 雪降る夜に 清水洋 清水洋 2月26日
22 りん子 望月智充 友永和秀 馬場健 3月5日
23 夜のおつとめ 青山浩行 小山田桂子 野口寛明 3月12日
24 母子地蔵 島崎奈々子 ふくだのりゆき 3月19日
25 かたくりの花 小島正幸 君塚勝教 3月26日

 ※Wikipediaより抜粋