とーちんの趣味を考えるブログ

初対面の人と会話をするとき多いテーマは…趣味の話なのでは!

筋トレを趣味として考える

2020/5/17

本日マットが来たので

(27日と記載されていたが17日に来たわ)

 

ついに

完成しました

俺の筋トレスペース!

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200517201245j:plain

 

ちなみにも購入しました

筋トレ後に

うっとりタイム

(鏡にうつる自分の姿にニヤニヤする時間)

したいからな(笑)

 

 

ではまた

 

ツイッターで記事の更新をお知らせしています

ハッシュタグでカテゴリーを分類していますので

お好きなジャンルがあればぜひ!

twitter.com

 

 

 

 

 

2020/5/12

f:id:toutin-toutin-toutin:20200512214652j:plain

 

ホームジムと言えませんが

自宅で快適な筋トレできるようになってきました

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200512214717j:plain

 

あとはAmazonで注文しているトレーニングマットが

くれば完璧なのですが…

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200512214746j:plain

 

4月22日の注文で到着予定が5月27日となっております

マットの原材料から探しているのでしょうかね?

マットがくれば少しドタバタした有酸素運動でも

やってみようと思っています

 

そう考えてみるとジム(エニタイムフィットネス)は

効率よく運動できたなと今さらながら感じています

傾斜をつけたウォーキング

きかせたいところを鍛えやすいマシン

あ~

また行きたいな

 

 

 

 

 

 

2020/5/5

 ゴールドジムアメリカ国内)が破綻

日本国内とは資本関係は無いみたいです

新型コロナの影響なんでしょうが

筋トレバカには辛いかも…

 

明日、早く起きて筋トレしたいので

今日は寝ます

 

 

 

 

ではまた

 

ツイッターで記事の更新をお知らせしています

ハッシュタグでカテゴリーを分類していますので

お好きなジャンルがあればぜひ!

twitter.com

 

 

 

 

 

2020/5/2

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200502222510j:plain

 

昨日の記事がうまく伝えれていないので

今日も書くことにしました

筋トレを馬鹿にされると

なぜ僕はムキになるのか

(筋トレだけにムキムキ)

 

説明できるか不安ですw

 

これから

へたな例え話をしますが聞いてください

 

少し昔に

ガラケーからスマホに変わろうとしている最初の頃に

スマホなんて何の役にたつの?」

とか

「ゲームなら据え置き機のほうがいいやん」

とか

やたらスマホに反発する人

あなたの周りにいてませんでしたか?

今ならスマホを馬鹿にする人なんていませんよね

確かにスマホ依存症や無駄かもしれないハイスペック

な機種を欲しがる人はどうかと思いますけど

スマホを否定するなんてありえないでしょうね

ハイ、そこのちみ(きみ)気づいたよね

僕の考え(予想)は

スマホ=筋トレぐらい

メジャーな文化なり、習慣になるということです

で結局

ライトユーザーはヘビーユーザーから教わることになるのです

筋肉ムキムキ(ヘビーユーザー)に

スタイル重視とかの(ライトユーザー)は教わって

コツなり攻略方法を学ぶのです

 

 

僕はムキムキには憧れていませんが

ムキムキマンの動画とかを

かなり参考にしてるので

女性タレントの発言は不愉快に感じました

そもそも、そんな話が出てしまうのは

廻りにジムが増えたり話題になったり

目につく機会が増えたからでしょうね

そこで「なんで流行ってるんだろう?」とか

疑問すら持てない人は…

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

2020/5/1

どごぞのおバカなタレントが

 

筋トレって、世界で一番意味わからない。
努力の方向が、筋トレじゃなくて、筋肉がつく何かをやればいいと思う。

ラグビーやってて筋肉がつく、とか、格闘技やってて筋肉がつく、っていう方が好き。

男たるもの、見せるための筋肉じゃなくて使える筋肉を持っとけよって思う。

だって、何かあったときに人の役に立つ筋肉の方が良くない? どうすんの、見かけだけのムキムキ」と持論を展開していた。

 

と発言してたみたいやけど

あのさスポーツやってて筋肉つくわけじゃなくて

スポーツ選手は全員何かしらの筋トレをしています

考えたらわかるやろ!

そういう女にかぎって付き合う男が

間違いなく筋トレしているイケメン俳優

毎朝かかさずトレーニングしてる

IT企業のイケメン社長なんだろうな

言わんとしているのが

多分ボディビルダーのようなムキムキが

苦手なんだろうが

ボディビルダーは車で例えると

F1カーのような突出した特別な域に達した人

ほとんどの筋トレしている男子は

ムキムキをめざしている訳では

ございません

なぜならモテないから

 

ちなみに日本はフィトネスに関しては後進国

言われてるみたい

ってことは興味を持つ方が

今後増える一方ってことですよ

老若男女問わず

確実に増えます

 

ホンマ

その発言は時代遅れのおバカさんだと

思われますよ

 

 

 

 

 

 

 

2020/4/21

筋トレを始める理由の一つに

(男性の場合)

女性にもてたいというのが無いといえば

嘘になると思います

では

筋トレをすると

モテルる効果はあるのかというと

少しだけですがあると思います

(当比ですがw)

言っておきますけど

僕の筋トレの効果は家族が気づかない程度なので

ムキムキになってません

相変わらずお腹はかなりポッコリしてます(笑)

恥ずかしくて見せれるレベルではございません

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200421224746j:plain

↑こんなん、なかなかならへんでぇ~

 

 

じゃあ何が・・・

 

そうです

かなり変化したことがあります

それは

服に興味を持つようになった!

 

若い方はわからないかもしれませんが

オッサンになると苦手になる服というものが

あるのですよ

それは

丸首です

簡単に言うとTシャツなどです

オッサンになってからというもの

暑い季節が近づくと着る服は

ポロシャツがほとんど

たまに半袖のシャツとかです

そう襟がついてるものが多くなります

 

ずっと服が似合わない理由は

太っている、お腹が出てると思っていたのですが

去年にダイエットして気づいたことは

肩や腕や胸がしょぼいんですよね

そのくせお腹や下半身は立派なんですよね

もちろんお腹は凹んだほうが

カッコイイと思うのですが

肩や腕や胸に少しでもいいので

筋肉をつけると

あら不思議

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200421225102j:plain

 

Tシャツの似合うオッサンになった気がします

 

多分、勘違いですが

本人が少し満足してるのでいいんです(笑)

 

 

ちなみに購入したTシャツは

 

 

 

僕はユニクロUの

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

(5分袖)ホワイトとブラック

 

ワークマンのDRY吸汗速乾半袖Tシャツ

ブラックとネイビーを購入してます

 

ユニクロUはゆったりした感じ

ワークマンは少しぴっちりしたサイズ

(僕の場合はM)

 

とはいえ

薄着になると恥ずかしいので

お腹のポッコリはなんとかしたいよな

 

 

 

 

 

2020/4/13

新型コロナの事で家族の目を気にしてですが

2月途中からエニタイムフィットネスに

足を運んでおりません

そうなると

せっかく習慣化した筋トレを失う気がして

慌てて

Amazonダンベルを購入致しました

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200413233741j:plain

 

5kgって軽すぎでは?

と思ったのですが

コレが意外に重くちょっとした筋トレには

十分な気がしています

 

ですが

有酸素運動をしていないので

体重は2~3kg増えてしまい

家の中でもできる効率の良さそうなのを

今後、調べてみようと考えています

 

エニタイムに行って

筋トレした後だとテンションが上がっているせいか

プロテイン(ホエイ)が飲めていたのですが

最近は、どうも苦手になってきたので

プロテイン

ザバスのウエィトダウン(ヨーグルト風味)を

メインに飲むようにしています

風呂あがりでもゴクゴク飲めるので

やはり僕にはコレが一番なのだと感じています

プロテインにしろ筋トレにしろ

継続することが大事なので

自分に合ったものを探してみます

 

 

 

 

 

2019/12/29

私ごとですが今年の3月頃から

ダイエットを何気なく始めました

そのダイエット方法ですが

DaigoさんのYouTubeで紹介されていた

プチ断食という

16時間から18時間(睡眠時間含む)

食事をとらない方法

僕の場合は

朝、昼食をとらないとだいたいそうなります

そして17時頃からは

モグモグタイムになり何も我慢せず

食べて夕食も普通に食べていたら

約4ヵ月ほどで

10kgのダイエットに成功しました

  

こんなのもちろん

あきるんですよね(笑)

 

 8月ぐらいには

ダイエットの気力も

無くなってきた危機感を感じ

なら始めてみようと一念発起

 

そうです

エニタイムフィットネス

 

9月から始めてはや4ヶ月たちました

みんな知ってる?

くそほど面白いんだよ筋トレって

 

「筋肉は裏切らない」と明言があるほど

ホント少しづつですが

自分の身体が変わっていくんですよ

ダイエットでも身軽になったり

服のサイズが変わったりとか

変化があるのですが

さらに筋トレをしますと

めちゃくちゃ時間がかかりますが

本人しか気づかないレベルですが

鏡に映る自分が好きになってきます(笑)

 

筋トレだけではなく

もちろんプロテイン(タンパク質)なども取ります

こんな感じ↓

f:id:toutin-toutin-toutin:20191229183206j:plain

 

コンビニでは積極的にこのような商品を購入します↓

f:id:toutin-toutin-toutin:20191229183439j:plain

 

あと坂東英二のごとく

ゆで玉子を食べるようになったり

鶏肉やブロッコリーや納豆も

積極的に食べたりしてます

 

それでも季節がらか他人には気づかれにくい

でも本人には手応えバッチコイなので

来年も続けていきたいなぁ~