とーちんの趣味を考えるブログ

初対面の人と会話をするとき多いテーマは…趣味の話なのでは!

NHK朝の連続テレビ小説を趣味として考える

2020/5/4

f:id:toutin-toutin-toutin:20200504230334j:plain


NHK連続テレビ小説 エールを

第三週15話まで視聴しました

結構面白いので問題なく続きを楽しめそうです

 

考えてみると

僕が年齢を重ねてきたせいで

朝ドラを好きになっているかもしれませんが

他にも理由があると思います

その一つに民放のドラマ人気の低下が

あると思います

僕の青春時代といえば

フジテレビ月曜の夜9時放送のドラマ

通称、月9(ゲツク)全盛期なのもあり

毎週、楽しみにしていました

ドラマといえば民放であり

NHKといえば年末の紅白歌合戦

ちょこっと観るぐらいでしたから

でもいつの頃からドラマ、いやテレビを観る機会が減り

ふとしたタイミングでNHKの朝ドラに

興味を持つことになるのです

今後ですが民放がかつての栄光を取り戻すのは

難しいと思います

NETFLIX(ネトフリ)なんかはオリジナルドラマに

多額の製作費を出してるそうですが

製作費や予算では今や民放よりもNHKのほうが

安定してるのはないでしょうか

今後も良質なコンテンツを提供できるのは

Amazonプライムやネトフリ

NHKとかになるんではないでしょうかね

アニメとかも勢力的に放送するようですしね

(これはまた次の機会に)

 

僕もそうでしたが

NHKと聞いただけで毛嫌いしてる方も

多いと思いますので

国内テレビで唯一将来性が残されてる放送局

なので

まずは朝ドラからチェックするのをオススメします

 

 

 

ではまた

 

ツイッターで記事の更新をお知らせしています

ハッシュタグでカテゴリーを分類していますので

お好きなジャンルがあればぜひ!

twitter.com

 

 

 

 

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20200419172033j:plain

 

みなさんNHKの朝ドラって観てますか?

僕は正直、興味を持ち出してから

ちゅらさんから)

半分も観てないかも

少し気になったので

NHKの公式サイトで確認してみると

 

www.nhk.or.jp

 

 最初から最後まで観たのは

ちゅらさん(前半は総集編で視聴)

ちりとてちん

ゲゲゲの女房

純と愛

あまちゃん

ごちそうさん

花子とアン

マッサン

あさが来た

わろてんか

なつぞら

スカーレット

ぐらいなのでホントに好きかと言われると

微妙な作品数ですね

でも今後は増やしていきますから(多分…)

 

さて急に思いだした作品のひとつが

あまちゃん

ですね

僕はそれほど思い入れの強い作品では

ないのですが

主役を勤めていた

能年玲奈さん(現のんさん)の活躍は

少しばかり興味があります

 

toutin-toutin-toutin.hatenablog.com

 

この世界の片隅に

での

すずの声優ではうますぎて驚かされました

 

そしてこんな窮屈な世の中に

ピッタリな歌も披露していたんですね↓

 

 

こっちがオリジナルみたい↓

 

 

個人的にこの歌好きです

 

ちなみに

朝ドラが好きな理由に

作品そのものを楽しんでるのもありますが

ドラマの題材に興味がわくことが多いからです

っていうか

そっちがメインかも