とーちんの趣味を考えるブログ

初対面の人と会話をするとき多いテーマは…趣味の話なのでは!

他人の印象 

f:id:toutin-toutin-toutin:20180726061849p:plain

 

人は

第一印象で決まる

「人は見た目が9割」ってよく聞きます。

 

ネットで第一印象と検索すると

こんな法則がでてきた↓

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20180726062146j:plain

 

コレ↑ものすごく理解できるのですよ

ホントにね!

たしかに自分のタイプの異性に対してはそれでいいのだが

こと仕事になると別である。

 

仕事を教える立場の人ならば理解してくれると思うが

人に教えるときは見てもらうが大事(しかも繰り返し)

でないと理解してくれないことが多い

それは、それで納得できるのだが

これから新しいことを試したいときって

見せることができないので

言語(言葉)で説明するでしょ

そうなると

 

まず伝わりません!

 

伝える側にも問題やテクニックもあるのでしょうが

伝わる側に多いのが

上図のメラビアンの法則

ばっちり当てはまる人が多いような気がする。

 

将来的に仕事増やそうとかの考えを熱く語っても

説得できないのだが

派手な格好(お金もち)の雰囲気だしてるほうが

理解してくれるのである。

 

この先一緒に頑張って仕事で稼ごうというのが

チャンスなのに

すでに仕事で成功している人(派手な雰囲気)に

説得されてどうすんだ?って思ったりする。

 

教わる側としてはどうしたらいいのでしょうか?

人の話をたくさん聞く(僕はあまり聞いてないが)

本をたくさん読む(僕は読んでませんが)

確かに

本当に他人に何かを伝えたいときは

言葉や活字になってると思うが

 

しかし

それじゃ

伝わりにくい

 

そこを視覚化してるのが

スポーツや映画

そしてアニメ

やっぱり

エンターテイメントってスゴイ!

 

f:id:toutin-toutin-toutin:20180726065655p:plain

 

結局、何が言いたかったというと

 

加藤はスゴいのである!

 

 

今日も見てくれてありがとうございます。

 

では またの更新まで

みたってやぁ~

 

www.anikore.jp