とーちんの趣味を考えるブログ

初対面の人と会話をするとき多いテーマは…趣味の話なのでは!

この世界の片隅に

f:id:toutin-toutin-toutin:20180712192956j:plain

 

皆さん

この世界の片隅に(アニメ映画)

観ました?

 

スゴク、スゴク

いい映画です!

 

あまりにも素晴らしい映画の為

ネタバレにふれたくないので

最小限の感想にするつもりですw

 

まず

主人公のすず

ですが

とてもかわいい♡

 

よくこんな感じでテレたりするのが↓

f:id:toutin-toutin-toutin:20180712193010p:plain

 

たまらんのです♡

 

そんな魅力満載のすずの声の担当が

あの

あまちゃんこと

のん(能年玲奈さんです!

のんさんの声優ぶりが

これが、また、いいんです!

もう天才です!

 

 

もちろんストーリーや設定も

良くできていて

(原作の漫画にも興味わきました)

思ってるような悲惨な戦時中のお話だけでは

ありません

どこかNHKの朝ドラ「ごちそうさん」のような

ほのぼのもあったりします。

 

 

そして

僕は

ラストシーンで

号泣してしまいました…

 

オッサン泣いたわ

ホント泣いてしまったわ

 

 

エンドロールが流れてきて

驚いたのが

クラウドファンディング

協力した人達の名前がズラッと流れてきたこと

 

僕はそれを観て

 

「うらやましい…」

 

感じた。

 

 

こんな素晴らしい作品に

少しでも協力ができ名前がでるなんて

「いいなぁ~」

 

じつは当時のクラウドファンディングのことは

知っていました。

あにこれβというサイトで告知していたと思います。

あの時、もう少し片淵監督を知っていれば

という思いや

解っていても金銭的に協力できたのか

わかりませんが

感じた思いの行動として

お金をだすというのも良いのかもしれません。

 

 

こんな話をしたあとに

適切ではないのかもしれませんが

この度の西日本豪雨災害の募金を考えることに

なりました。

僕はいつもならコンビニで

少額の募金をするぐらいです。

 

今回は僕の大好きな愛媛県宇和島市が大変な被害にあい

心苦しい思いをしています。

そこで少し調べてみますと

ふるさとチョイス(ふるさと納税のサイト)から

緊急寄附ができると知り

登録して少額ですが寄附してみました。

元々、ふるさと納税には興味があり

いつかやってみようかと考えていたので

理由として正しいかはわかりませんが

少しの行動をとることにしました。

 

大好きな町に、何もしてない自分を

この先きっと後悔する。

 

自己満足にすぎないのでしょうが

これからも愛媛県宇和島市が好きだと

言えるようにしたいという気持ちからです。

 

 

 

今日も見てくれてありがとうございます。

 

では またの更新まで

みたってやぁ~

 

 気が付けばアニヲタ 理由ランキング

f:id:toutin-toutin-toutin:20180618210515j:plain

https://www.anikore.jp/anime_rankings/view/6624/

 

オイオイ何回観んねん そのアニメランキング

f:id:toutin-toutin-toutin:20180618210714j:plain

https://www.anikore.jp/anime_rankings/view/47268/